日大かあさん~一年半で日大通信を卒業するかあさんを応援してほしいブログ~

日大通信文理学部を2021年度に卒業するべく奮闘するかあさんの記録です。みなさん私に力を分けてください

追加科目習得試験でうっかり

やってしまいました。追加で最大8科目出来ることになった科目習得試験。 大学からのお知らせをざっくりとしか読んでいなかったので今日までに受検科目のレポートを出さないと試験資格がないことを理解していませんでした。 追加で西洋史入門、日本史概論、…

レポート/日本史概論はじめます。

本日から日本史概論のレポートに取り掛かることにしました。 理由は、課題の語尾が「説明しなさい」なので、教材+ネットの情報でなんとかなりそうだと思ったから。 コロナの影響で、図書館で本を借りられないので「論じなさい」「考えなさい」系の課題は書…

科目習得試験/「読書と豊かな人間性」篇

相当つまらない本でない限りは、読める所が私の強み。 いろんなジャンルの本が好きな方は、日大通信を楽しめるかも。心の扉を開いた一冊に出会ったことはありますか?私は4歳の時「ぐるんぱのようちえん」に出会えました。 今回は読書と豊かな人間性について…

科目習得試験「史学概論」篇

科目習得試験はこれまでと違う在宅対応となりましたが 一応勉強したのでご報告。 昨年から新しい教材になったので、過去問は4問のみ。 その内2問は同じ内容なので、2問の対策を立てました。 (来年からまた教材変わるみたいです) 教科書はこちら↓ 歴史学っ…

科目習得試験とスクーリング変更で今から出来ること

日大通信のお知らせで、科目習得試験が在宅レポート試験に変わりましたね。 5月6月の短期スクーリングは中止、 昼間&夜間スクーリングは時期の変更と受け入れ人数が減るようです。 でもその分、一回目の科目習得試験を追加して受けられる措置があります。 …

中小企業向け 新規融資、新規の保証、各自治体の融資制度について(日弁連)

今回、日大通信に関して全く有益な情報はありません。 通勤でお仕事を頑張っている方、コロナの危険にさらされながらも 今日も一日お疲れ様です。 家でお仕事している方も、慣れない環境でお疲れ様です。 家事や子どもの面倒を見ている方、 今日も乗り切りま…

西洋史入門のレポートに悩む方に朗報です。

コロナが猛威を振るっていますね。 不安をあおる情報より有益だったり不安を軽減する情報が、もっと報道されるといいなと思ったりします。ちらっと報道されたのはこれ↓ 新型コロナウイルスに関する相談窓口|日本政策金融公庫 西洋史入門のレポートで読んだ…

かあさんの一日

勉強する時間をどう捻出するか… みなさんいいアイディアあったら教えて下さい。 一日のスケジュール載せてみます。後で消すかも。 公園か児童館以外は、キンボウと密着しております。 姉に「私はあんまり子どもをおんぶした事ないなー」と言われ おんぶしま…

科目習得試験「考古学概説」後編

コロナの影響で図書館で本の閲覧ができません。 タイトルだけで中身を予想して、試験用に7冊借りましたが 予 想 大 外 れ 以下2冊は役に立ちました。 特に石器群の流れをつかむのにわかりやすかったです。 日本考古学・最前線 発売日: 2018/11/13 メディア: …

科目習得試験/「考古学概説」前編

考古学概説の教材を読むまで、 日本の縄文時代は世界の中では埋もれた存在だと思ってました。今週は「考古学概説」対策でやったことを書きます。 どの科目習得試験にもいえる事ですが、 まずは過去問をチェック。チェック方法などおいおいアップしますね。 …

科目習得試験/「読書と豊かな人間性」篇

相当つまらない本でない限りは、読める所が私の強み。 いろんなジャンルの本が好きな方は、日大通信を楽しめるかも。 今週は読書と豊かな人間性についてどうまとめたかと感想を書きます。 の前に、 考古学概説とこれから勉強しないといけない史学概論…この二…

心のノルマ

ノルマは課さないほうが続く そう思ってはいるんですが、なにぶん怠け症なので ノルマを課さないと一年半で卒業できない。 皆さんは心のノルマありますか?ということで 1週間に1学科のレポートもしくは科目習得試験対策をする というノルマを課しました。結…

科目習得試験(かもしゅう)まで一カ月ないぞ!!

最短で卒業したいのに手痛いミス。 本当は4学科受けたかったのですが、 うっかり同じ時間の学科レポートを提出してしまって。 受けられる科目は、考古学概説、史学概論、読書と豊かな人間性の3つ。とりあえず 4月15日の科目習得試験に向けて、勉強スタート…

学部と卒業までに必要な単位について

どうせ学ぶなら興味のある分野と思って 文理学部の史学科を専攻しています。 卒論必須は文理学部だけということ 史学科はスクーリング必須の学科が他学科より多い ので少し迷いました。なぜ、最初からハードルあげるのか。ドМなのか。 でもやっぱり正解! 興…

このブログが気になる人へ

はじめまして。 日大かあさんです。 2018年の冬に第一子を出産するにあたって、出産前&育休中に何か資格を 取ろうと思って日本大学へ入学しました。 ところがどっこい。 激しいつわりと残業で出産前は何もできず… 出産後から泣きっぱなしの息子・キンボウの…