日大かあさん~一年半で日大通信を卒業するかあさんを応援してほしいブログ~

日大通信文理学部を2021年度に卒業するべく奮闘するかあさんの記録です。みなさん私に力を分けてください

科目習得試験(かもしゅう)まで一カ月ないぞ!!

最短で卒業したいのに手痛いミス。
本当は4学科受けたかったのですが、
うっかり同じ時間の学科レポートを提出してしまって。
受けられる科目は、考古学概説、史学概論、読書と豊かな人間性の3つ。

とりあえず
4月15日の科目習得試験に向けて、勉強スタート。

科目習得試験とは
単位をもらうための試験です。
レポートを2冊提出することで受験資格がもらえます。
科目習得試験は1日。4限に分かれているので、最大4科目受けられます。
同じ時間の科目は受けられないので、効率よく受けるためには
事前に組み立ててからレポートを出した方がいいですよ!
そんなこと知ってるか…。

し か も
史学概論は教材が変わっていて、新しい教材を位置から勉強せねば。
そ し て
考古学概説は、毎回問題が変わるのでヤマがはれない。どうしよう。
運 よ く
読書と豊かな人間性は簡単そう。しかも好きな内容。これからやろう。

結果、3学科でよかったかものかもです。
かもしゅうメインで単位とる方はレポート出す前に
要チェックです。
ついでに言うと、余裕があれば前年度の試験内容を
チェックして簡単めな学科とそうでない学科をバランス
受検すると効率がいいのかなと思ったりします。

かもしゅう落ちたら、その学科をスクーリング受けて単位取得を
考えている方はかもしゅうの合格日とスクーリングの申込日の
チェックをした方がいいかもですね。ああややこしや。

とりあえず、もう一回学校行って、新教材の過去問を
携帯でパチリしてきます。