日大かあさん~一年半で日大通信を卒業するかあさんを応援してほしいブログ~

日大通信文理学部を2021年度に卒業するべく奮闘するかあさんの記録です。みなさん私に力を分けてください

科目習得試験/「読書と豊かな人間性」篇

 相当つまらない本でない限りは、読める所が私の強み。

いろんなジャンルの本が好きな方は、日大通信を楽しめるかも。
心の扉を開いた一冊に出会ったことはありますか?
私は4歳の時「ぐるんぱのようちえん」に出会えました。

今回は読書と豊かな人間性についてどうまとめたかと感想を書きます。


どの科目習得試験にもいえる事ですが、まずは過去問を2年分チェック。
チェック方法はおいおいアップしますね。

敵に打ち勝つにはまず、敵を知るべし!

先生によって出題傾向が違うので効率よく試験に受かるためにはやるべき。
全部抜き出して一枚の紙に印刷して眺めてみる。

「読書と豊かな人間性」の先生はだいたい同じような内容で出題されていました。
神か。助かる!!
それを網羅できるよう、5つの項目に分けてそれぞれ教材の内容とレポートで書いた内容をまとめました。
試験当日、問題を見てみてまとめた項目からピックアップして書けば受かるはず!


この教科を選択してよかった!
子どもを持つ親にとって本当に参考になったし、自分の育て方に自信が持てた。
レポートの評価もまずますで、勉強のモチベーションもアップ。
参考図書で読んだ本も面白かったです。

教科書

 

 

おすすめ参考書

 読書がどう子供に働きかけるか良くわかる3シリーズ

物語が生きる力を育てる

物語が生きる力を育てる

  • 作者:脇 明子
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

読む力は生きる力

読む力は生きる力

  • 作者:脇 明子
  • 発売日: 2005/01/18
  • メディア: 単行本
 

 

 

読む力が未来をひらく――小学生への読書支援

読む力が未来をひらく――小学生への読書支援

  • 作者:脇 明子
  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

学校司書の斬新な試みが書いてあります。

学校図書館はカラフルな学びの場 (なるにはBOOKS)

学校図書館はカラフルな学びの場 (なるにはBOOKS)

  • 作者:松田 ユリ子
  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

参考というよりも、とても共感しました。

橋をかける―子供時代の読書の思い出

橋をかける―子供時代の読書の思い出

  • 作者:美智子
  • 発売日: 1998/11/25
  • メディア: 単行本
 

 

 

毎日新聞の読書世論調査の2019年、2000年も読みました。

 

 

これで科目習得試験の勉強はおしまい。

今日から日本史入門のレポートやろうと思います。

f:id:nichidaikaasan:20200409220919j:plain

前方後円墳を豪快に壊して大笑い

 

↓クリックしていただけるとはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村