日大かあさん~一年半で日大通信を卒業するかあさんを応援してほしいブログ~

日大通信文理学部を2021年度に卒業するべく奮闘するかあさんの記録です。みなさん私に力を分けてください

科目習得試験/「考古学概説」前編

考古学概説の教材を読むまで、
日本の縄文時代は世界の中では埋もれた存在だと思ってました。

今週は「考古学概説」対策でやったことを書きます。
どの科目習得試験にもいえる事ですが、
まずは過去問をチェック。

チェック方法などおいおいアップしますね。
敵に打ち勝つにはまず、敵を知るべし!

先生によって出題傾向が違うのでまずここから。
全部抜き出して一枚の紙に印刷して眺めてみる…
今回はなかなか傾向がわからなくて4年分チェックしました。

そ う し た ら

各回、同じ年代の中から出題されていることが判明!
1回目で出題されている年代の代表的な遺物をまとめてみようと思います。
図書館で2~3冊借りる予定です。
来週いっぱいでまとめて、覚えるのは史学概論の対策が終わってから。
考古学概説も少しだけ光が見えてきました。

教材↓

はじめて学ぶ考古学 (有斐閣アルマ)

はじめて学ぶ考古学 (有斐閣アルマ)


我が家のチョウ君