日大かあさん~一年半で日大通信を卒業するかあさんを応援してほしいブログ~

日大通信文理学部を2021年度に卒業するべく奮闘するかあさんの記録です。みなさん私に力を分けてください

西洋史入門のレポートに悩む方に朗報です。

 コロナが猛威を振るっていますね。

不安をあおる情報より有益だったり不安を軽減する情報が、もっと報道されるといいなと思ったりします。ちらっと報道されたのはこれ↓

新型コロナウイルスに関する相談窓口|日本政策金融公庫

 

 

西洋史入門のレポートで読んだ教材「歴史とは何か」を思い出して

今後、世界の歴史を変えることになるのかなどんな風に変わるんだろうかと

考えています。あと、買い物いかずに手抜きレシピできないかなとか。

前置き長くなりましたが

この歴史とは何かわかりづらい!と思っている方いませんか?

私は理解しがたい&訳にちょっとイラッとしてしまって、全然頭に入りませんでした。ネットに上がっていた書評レビューも参考にしたりしてレポート書きました。

 

でも最近、史学概論の科目習得試験のための勉強で読んだ新教材歴史学ってなんだ?』が歴史とは何かを理解するのに役立つことがわかりました!

多分これを読んでから歴史とは何か を読んだほうが内容をスッと理解できると思います。

現にあとがきで歴史とは何かは歴史の「れ」の字も知らない人にはレベルは高いので、そういった人にも歴史とは何か理解できるような入門書を書こうと思ったと書かれていました。

歴史学ってなんだ? (PHP新書)

歴史学ってなんだ? (PHP新書)

 

 

実は、史学概論のレポートは旧教材で提出していて、今回科目習得試験のために新たにこの教材を勉強し始めたところで。

げんなりしていたのですが、歴史とは何かを読んでいたのでなんとかなるかもと希望が見えてきました。

あと、西洋史入門の科目習得試験の過去問を見てげんなりしていたのですが、この本を読んだことで、合格の見込みが出そうかなと希望が見えてきました。

ただのうっかりかりもたまには役に立つ

ことわざっぽく言ってみました。

史学概論の参考図書も読んでみて参考になりそうだったらまた書きますね。

 

公園

嗚呼、あなたが公園へ行きたいと言ったのに。